不動産業界のマッチングサービスとは?3つの種類に分けて解説!

不動産業界においてマッチングサービスは必須であり、新しく事業をするならマッチングサイトの構築は必要といっても過言ではありません。

今回、この記事では不動産業界における課題やマッチングサービスが必要な理由を解説するとともに話題になっているサービスを6つ紹介します。

また、不動産向けマッチングサイトの開発をする際におすすめの方法やメリットについても解説していきます。

不動産にてマッチングサービスに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

不動産業界におけるマッチングサービスとは?

不動産業界における課題

不動産業界における課題としては少子高齢化が進み人口が減少していることです。

少子高齢化に伴い、世帯数が減っており住宅に住む人が減少しています。

国立社会保障・人口問題研究所によると2030年には日本の人口は1億1,900万人に減少すると予測されています。

また、都市部に人口が集中しており地方の人口が減少している現状です。

少子高齢化、未婚化により世帯数の減少が続くことで空き家が増える物件の需要が減るなど不動産業界の縮小が懸念されています。

不動産業界でのマッチングサービスとは?

不動産業界のマッチングサービスとは新しい家に住みたい人と貸したい人、または買いたい人と売りたい人を結びつけて効率的にマッチングするサービスです。

従来の不動産事業は対面で信頼関係を作っていきながら賃貸や売買の交渉を進めるのが一般的でしたが、住居の需要の減少や、不動産業界における人手不足などの問題により以前と同じ方法で不動産を販売することが難しくなりました。

そのため、マッチングサービスが新しいソリューションとして期待されています。

不動産業界のマッチングサービスの種類

不動産業界のマッチングサービスは主に3種類があるため、それぞれ詳しく解説します。

賃貸や売買向けのサービス

不動産の取引のほとんどは賃貸や売買を目的としています。

借りたい人が気になる物件を見つけて問い合わせをすることで仲介先の不動産業界や売主や借主に連絡ができます。

賃貸や売買向けのマッチングサービスは全国の不動産を閲覧、比較することができ、細かい条件で探すことが可能です。

「1LDKで月7万円以内の物件」や「2000万以下の物件」など希望の物件が検索できるため、不動産業界においては一般ユーザーにおいて身近なタイプのマッチングサービスと言えるでしょう。

空きスペースの仲介向けサービス

空いたスペースを貸したい人と空いているスペースを借りてイベントをしたい人を仲介するサービスで「シェアリング型」とも呼ばれています。

カーシェアやスキルシェアなど日本では様々なものをシェアすることが一般的となりました。

これをシェアリングエコノミーと呼び、不動産業界でも浸透してきています。

例えば、部屋の1室を宿泊施設として渡航者に提供するのも一つのシェアリングです。

空きスペースの仲介向けサービスは時代の流れによって多くのニーズが期待されているといっても過言ではないでしょう。

所有はしているけど上手く活用できていない資産がある場合はシェアリング型を活用してみるのも一つの手です。

BtoB向けのマッチングサービス

BtoB向けのマッチングサービスとはその名の通り企業間でのマッチングサービスです。

不動産の主な取引は個人が賃貸や物件の売買を行うものが多いですが企業間同士で不動産のやり取りをしたいと考えている方も多いです。

例えば事業を行うためのオフィスや飲食業を行うための物件を探しているなどが例として挙げられます。

個人向けの賃貸だと「事務所としての使用禁止」とされているものも多くあるため企業間取引に特化したマッチングサイトも需要があるのです。

不動産業界でマッチングサービスが必要とされる理由

不動産業界でマッチングサービスが必要とされる理由について解説します。

目的に向けて効率よく探すことができる

不動産業界でマッチングサービスが必要とされる理由は目的に向けて効率よく探すことができるからです。

家探し、貸し手や買い手探し、リフォームなどの施工業者探しなどの対面でなくても問い合わせの獲得が可能になります。

特に現在はコロナウイルスの蔓延により、店舗へ来店するよりもネットでの紹介・申し込み・面談のプロセスを完結させる動きが広がり、マッチングサービスの活用が重要になってきています。

不動産業界でマッチングサービスを活用すれば比較検討に用いられる機会が増えるため、閲覧だけでなく問い合わせの件数アップにも繋がるでしょう。

資源を有効活用することができる

貸主としては余っている不動産を有効活用することができます。

先程も紹介した通り、不動産は売るだけが活用方法ではありません。

マッチングサービスを使えば、余っている部屋や土地を貸し出すことができ有効活用することができます。

部屋が余っていれば渡航者向けの宿泊部屋として、物件自体が余っているのであれば事務所や飲食店のためのテナントとして様々な活用方法があります。

不動産業界においてのマッチングサービスは様々な可能性を秘めているのです。

不動産業界で話題のマッチングサービス6選

不動産業界においてマッチングサービスはどう活用されているのか特徴を踏まえて6選紹介していきます。

家の買い手と売り手を結ぶ「COCOURI(ココウリ)」

引用:COCOURI(ココウリ)

COCOURI(ココウリ)とは合同会社FIMが運営しているマッチングサービスです。

物件の反応を見極める「足跡機能」があり、どの程度関心を持たれているのかをチェックすることができるのが特徴です。

また、司法書士サポートや税理士サポート、リフォームサポートもあり不動産マッチングサービスを初めて使う人も安心して利用できます。

買主は無料で利用でき、売主も物件の数に応じて月額料金が決まるためリーズナブルに使えることで話題になりました。

長年放置の不動産を活用「フィールドマッチング」

引用:フィールドマッチング

フィールドマッチングは株式会社KLCが運用しているマッチングサービスです。

日本初の遊休地のCtoCプラットフォームとして話題を集めています。

活用されていない山林や農地、空き地などの遊休不動産の売買に特化したプラットフォームで使い道のない土地などを手放したい方と遊休不動産を活用したい方のマッチングを行います。

成約するまでは手数料無料であり、物件の特性に合わせて自動的に契約書が作成されるなど初心者にも安心して使える取引システムを有しています。

さらに、各専門家により支援オプションもあり非常に使い勝手の良いマッチングサービスになっており、遊休地で悩んでいる方の強い味方になっています。

オーナーを直接探せる「スペースリスト」

引用:スペースリスト

スペースリストは株式会社PAXが運営しているCtoC型の不動産マッチングサービスです。

物件のオーナーが部屋の募集情報を掲載し、購入したい人や借りたい人は直接オーナーに問い合わせができるサービスです。

問い合わせ後の内見や契約業務は不動産業者が行います。

部屋の募集情報は全てオーナーが掲載しているため不動産業者ではわからない部屋の良さや注意すべき点が詳細に知ることができ、不明点をしっかりと聞くことができます。

また、様々な募集方法があり、一般的な「金額を定めた一般的な募集」から「金額を決めない募集」や「0円で物件を譲渡」などがあり話題を集めています。

ハウスメーカーと施工業者をつなぐ「イエコン」

引用:イエコン

イエコンは株式会社CoLifeが運営しているマッチングサービスです。

こちらは家の売買を目的としたサイトではなく、工務店やリフォーム業者と不動産業者を結びつけるサービスで住まいの悩みをワンストップで解決することを目的としています。

物件のトラブルをしっかりと把握しクライアントのニーズに合ったものを提案してくれるため話題となっているマッチングサービスです。

AIで住まい探しをする「LIMONY」

引用:LIMONY

LIMONYは株式会社ESTERASが運営しているマッチングサービスで、日本で初めてAI搭載をした不動産売買プラットフォームです。

自分にはどんな物件が良いのかわからないという方に家族構成や収入などからどのような住まいを選べば良いかをAIで探してもらうことが可能です。

機能としては自分のライフプランを入力することで条件に合った物件が5物件ずつおすすめされたり、AIが売却予定の物件の価格査定してくれたりします。

また、チャット機能により質問や問い合わせのシームレス化を実現しているのも特徴です。

不動産業界初めてということもあり話題に上がっているマッチングサービスです。

不動産業者と営業をマッチングする「TRG(トラジ)」

引用:TRG(トラジ)

TRG(トラジ)は株式会社トリビュートが運営しているマッチングサービスです。

こちらは不動産業者と営業をマッチングするサイトで他社の営業担当社とのアポイントを取るために活用されています。

不動産会社にとって不動産業者間のネットワークは非常に重要になります。

より多くの物件情報を持っていることで店頭に訪れたユーザーに多くの物件を紹介することが可能です。

また他社の不動産営業と繋がっていることで自社の保有している売り物件の紹介してもらえ早い成約につなぐことができます。

それを叶えることができるのがTRG(トラジ)で今、不動産業界で話題になっている一つのマッチングサービスです。

不動産向けのマッチングサイトならパッケージ開発がおすすめ

もし不動産向けのマッチングサイトを考えているならパッケージ開発がおすすめです。

マッチングサイトに必要な機能を網羅しており、直感的な操作で開発が可能で専門知識を持つエンジニアは必要ありません。

また機能が標準化されているため開発時間も短縮できコストを抑えることができます。

1から開発をするフルスクラッチ開発だとコストが大幅にかかるだけでなく時間もかかってしまいせっかくのビジネスチャンスを失うかもしれません。

まとめ

不動産業界におけるマッチングサービスについて紹介し話題のサービスについてお伝えしました。

今や不動産にはマッチングサイトは必須です。

もしマッチングサイトを開発しようと考えているなら当社のマッチングクラウドがおすすめです。

サイトにかかる費用と時間を節約し集客からカスタマーサポートまで行うためビジネス活動に専念することが可能です。

マッチングサービスを検討しているならぜひマッチングクラウドをご参考ください。

マッチングビジネスは経験や高度なスキルも不要で、
参入ハードルの低いビジネスモデルです。

ですが、実際にサービスを始めてみると

  • 紹介者は多いけどなかなかマッチングまで発展しない
  • リピーターが増えない
  • 毎月数件マッチングするけど全然儲からない

そんな問題に直面するケースがほとんど。
過去には「500万円かけて作ったマッチングサイトが1件も売れずに撤退した」というケースもあります。

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