マッチングビジネスで起業する人必見。アイデアを見つけるヒント4選

最近注目を集めているマッチングビジネスは、アイデアさえあれば起業するためのビジネスチャンスが多くあり、マッチングビジネスで起業しようと考えている人も少なくないでしょう。

しかし、アイデアさえあれば起業できる一方で、肝心のアイデア探しが一番難しい点だと言えます。

そこで、本記事ではアイデアを探す方法のヒントについて解説します。

他にも、マッチングビジネスについての説明や、有名マッチングサイトの事例についての紹介もしているので、是非最後まで見てください。

 

マッチングビジネスとは

マッチングビジネスとは?

マッチングビジネスとは、ヒトとヒト、あるいはヒトとモノの間で、それぞれの需要と供給をマッチングさせることで利益を生み出すビジネスのことを示します。

例として、出会い系マッチングサービスやフリマサイト、人材マッチングサービスなどが挙げられます。

マッチングビジネスは、今までにないようなサービスのアイデアさえあれば、予算が少ない人やビジネスの経験が少ない人でも成功しやすい分野だと言えるでしょう。

 

マッチングビジネスは今注目されている

マッチングビジネスが注目される理由

感染症の流行により外出する機会が減少したため、直接誰かと対面する機会が少なくなりました。

こうした中で、外に出ないまま効率よく出会いのきっかけを提供するマッチングビジネスの需要は高まっていると言えます。

特に、マッチングサービスの需要が高いものとしては、「スペース」「モノ」「スキル」の3種類であると言われていて、これらの要素はそれぞれ、リモートワークスペース、オンラインショッピング、フリーランスマッチングといったように、感染症によって高まった需要と相性が良いものとなっています。

また、現在ではマッチングサービスは一般的に幅広く使われるようになり、日常生活に欠かせないものとなっています。

このため、マッチングサービスに対する需要は今後も高いものだと考えられることからも、マッチングビジネスは今注目されていると言えるでしょう。

 

マッチングビジネスを始めるメリット

マッチングビジネスは手数料や広告によって利益を生み出すビジネスモデルです。

そのため、商品の原価や人件費といったコストが少なく、高い利益率が期待できます。

最初にサイトやシステムを構築するコストが必要な点には注意が必要ですが、こうしたイニシャルコストも、他のビジネスモデルと比較すると安価だと言えるでしょう。

また、一度マッチングの仕組みが完成し、一定数の利用者を流入させることができれば、長期的な利益が確保される点もメリットの1つとなっています。

マッチングビジネスについて詳しく知りたい方は「マッチングビジネスの市場は狙い目?拡大している分野や理由とは」をご覧ください。

マッチングビジネスのアイデアを見つけるヒント4選

ビジネスアイデアを買う

マッチングサービスの中には、ビジネスアイデアの売買ができるサービスが存在します。

このようなサイトを用いて、他の人のアイデアの中から興味のあるものを見つけたり、成功につながりそうなアイデアを買うことで、マッチングビジネスに活用することができるでしょう。

また、直接採用できそうなアイデアが見つからなかった場合でも、新しい考え方のヒントになったり、思わぬひらめきに繋がったりすることもあります。

1人で考えた場合、考え方の幅や思い浮かぶアイデアには限界があります。

そのため、他の人の力を借りるという方法も選択肢の1つにすることをおすすめします。

 

すでにあるビジネスを真似る

0から新しいビジネスを考えるのではなく、既に人気のあるサービスを発展させて、新しい切り口で参入できないか考える方法も効果的です。

例えば、あるマッチングサービスでは、空いているスペースを駐車場として提供したい登録者と、駐車場を探したい登録者をマッチングさせるサービスを行っています。

これは、駐車場ビジネスや駐車場シェアリングサービスといった需要の高いビジネスを見つけて、さらに土地を余らせている人と駐車場より安く車を停めたい人に眼を向けることで新しいビジネスに繋がった事例だと言えます。

 

不足している資源がないか調査してみる

マッチングサービスは需要と供給をマッチングさせるサービスです。

そのため、不足している資源に注目することで、新しいビジネスチャンスに繋げることができます。

例えば、現在では様々な企業でSEOSNSのようなメディア展開を行っていますが、こうした需要の増加に対して、経験の十分なライターは不足していると言われています。

そのため、ライターとメディアをつなげるサイトには一定の需要があるでしょう。

マッチングサービスの成功にはニーズを見つけることが重要となっていますが、不足している資源を調査することは、新しいビジネスチャンスのヒントに繋がりやすいです。

 

過剰な資源がないか探してみる

先述したように、マッチングサービスは需要と供給をマッチングさせるサービスです。

そこで、反対に余っている資源を有効活用する方法を考えてみることも良いでしょう。

身近に余っている資源を有効活用することで、新しいビジネスのチャンスに繋がります。

例えば、使われていない土地や設備などを、違う用途で必要とする人に提供することで有効活用する仕組みは、様々な有名マッチングサイトで用いられています。

 

マッチングビジネスでの成功事例

Airbnb(エアビーアンドビー)

出典:Airbnb(エアビーアンドビー)

Airbnb(エアビーアンドビー)は、使用していない部屋を貸したい人と安く宿泊したい人を繋ぐマッチングサービスです。

例えば、使用していない別荘や大家の空き部屋を貸したい人は、安い価格で泊まりたい人や個性的な家に泊まりたい人に有料で宿を提供します。

主に旅行者がターゲットとなっており、現地の人と交流できる点や、好みの部屋を選べる点などから人気のマッチングサービスとなっています。

先ほど説明した、過剰な資源を有効活用するアイデアを当てはめて考えることができるでしょう。

 

Lancer(ランサーズ)

出典:Lancer(ランサーズ)

Lancer(ランサーズ)は、仕事を頼みたい企業や個人と、スキルを活かして仕事をしたいフリーランスをつなぐマッチングビジネスです。

ジャンルとしては、サイト構築や運用といったシステムに関わる仕事から、デザイン、ライティング、翻訳、動画作成といった専門的なスキルを活かす仕事を依頼したり、探したりすることができます。

その他には、事務作業やアンケートのような軽作業を依頼・受注することができます。

また、依頼の方法としてはコンペ形式も可能です。

具体的には、制作物を募集し、その中から1点を選ぶ形の発注方法で、柔軟な形式での依頼が可能になっています。

また、フリーランスの中には、このサイトをメインで活用し生計を立てている人がいるほど有名なマッチングサイトとなっています。

このようにLancer(ランサーズ)は、先ほど説明した不足している資源をマッチングさせるアイデアを当てはめて考えることができるでしょう。

 

ミツモア

出典:ミツモア

ミツモアとは、専門家に行ってほしい仕事を探す個人と、スキルを活かして仕事をしたい企業やフリーランスの人をつなぐマッチングビジネスとなっています。

仕事内容の例としては、カメラマンや動画撮影のような撮影業務、ハウスクリーニングや庭の手入れ、水回りの修理などの家庭工事、税理士や弁護士といった法律関係など、幅広い分野のプロがサービスを提供しています。

 

成功させるにはマッチングサイトを開発しよう

マッチングビジネスのアイデアを見つけることができたなら、次はそのビジネスを反映したマッチングサイトを開発しましょう。

マッチングサイトがあれば効率良くマッチングを行うことができます。

開発方法は色々ありますが、その中でもパッケージ開発がおすすめです。

おすすめの理由としては、工数が少なく短期間でマッチングサイトを開発することができるためです。

1から開発することができるスクラッチ開発の場合、オリジナル性が出せる分、開発までに多くの費用と日数を要してしまいます。

一方でパッケージを用いた開発であれば、すでに開発された機能を組み合わせてサイトを開発できるので効率よく開発することができます。

またパッケージ開発の中でもマッチングサイトに特化したサービスを利用することで、マッチングに必要な機能をすぐに揃えることができるだけでなく、ノウハウも得ることができます。

 

まとめ

本記事では、マッチングビジネスとは何かという点から、マッチングビジネスが注目されている点やマッチングビジネスのアイデアを見つけるヒントについて解説しました。

マッチングビジネスを成功させるためには、良いアイデアを見つけ、マッチングサイトを活用し効率よくビジネスを展開することが重要です。

また、個人で開発する場合はマッチングクラウドを活用することがおすすめです。

マッチングクラウドでは、マッチングサイトの開発がオンライン上で簡単に行えて、メールマガジンやDMによるサポートも充実していることから、サイト運営の経験がない方にこそオススメできます。

是非マッチングビジネスのアイデア実現にご活用ください。

 

マッチングビジネスは経験や高度なスキルも不要で、
参入ハードルの低いビジネスモデルです。

ですが、実際にサービスを始めてみると

  • 紹介者は多いけどなかなかマッチングまで発展しない
  • リピーターが増えない
  • 毎月数件マッチングするけど全然儲からない

そんな問題に直面するケースがほとんど。
過去には「500万円かけて作ったマッチングサイトが1件も売れずに撤退した」というケースもあります。

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