人材業界のマッチングサービスとは?ビジネスモデルも合わせて解説

人材業界においてマッチングサービスは必須といっても過言ではなく、企業や求職者にとっても重要になっています。

今回、この記事では人材業界のマッチングサービスとは何なのか、企業側と求職者のそれぞれのメリットをお伝えしていきます。

また、人材業界のマッチングビジネスモデルや人材業界で話題となっているマッチングサービスも紹介していきます。

人材業界について興味がある方、マッチングビジネスを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

人材業界のマッチングサービスとは?

人材業界の市場規模は年々大きくなっている

人材業界の市場規模は年々と増えてきています。

2021年度の人材ビジネスの主要業界である「人材紹介業」「人材派遣業」「再就職支援業」の市場規模は2021年度で9兆5,281億円と2020年度の6.9%も増えています。

人材派遣業に関してはコロナの影響によって人材需要の低下といったマイナス影響もありましたが、2021年度の経済活動の正常化に伴いサービスの需要が高まってきています。

また買い手市場と言われているIT人材を扱うサービスはコロナでも堅調で市場を拡大しています。

再就職支援市場はコロナの影響で人員調整をする企業もありましたがこちらも経済活動が正常に戻ったことで市場規模を拡大し成長しています。

人材マッチングビジネスモデルとは?

人材マッチングの以下のビジネスモデルが収益構造として挙げられます。

手数料収益マッチングが成立した時点で設定された費用を手数料として受け取ることができる収益です。
成果報酬型と言われ、この方法で収益を挙げている運営会社が多いです。
課金収益登録自体は無料で使え、サービスの付加価値に対して課金を促し収益を出す方法です。
魅力的な付加価値を設定したり、お金を支払ってでも受けたいサービスを提供したりする必要があります。
広告収益サイトの流入数が多い場合はサイト内に広告を掲載することで収入を得ることができます。
ただし広告収入などは数万PVが必要になり安定した収益を上げるのは難しいです。

人材業界におけるマッチングサービスとは?

人材業界におけるマッチングサービスは主に人材派遣業や人材紹介会社のサービスとして利用されていることが多いです。

企業視点の場合、主に人材との接点を増やすことを目的とし利用されています。

一方で求職者視点の場合、希望する求人を効率よく探したり、比較検討したりすることに利用されています。

人材業界でマッチングサイトが必要とされる理由

人材業界でマッチングサイトが必要とされる理由として下記のような理由が挙げられます。

企業側のメリット

採用業務の効率化を図ることができる

マッチングサービスを活用することで採用業務の効率化を図ることができます。

人事業務は採用以外にも様々な業務があり、対応領域が広いため業務効率化が必要とされています。

マッチングサイトに登録しておくことで、求職者側から自発的に応募してもらうことができるため、求職者へアピールする負担を軽減することができます。

最近では、AIを搭載したマッチングサービスもあり、相性のマッチ度を予測し、短時間で求める人材とマッチする可能性が高まります。

必要とする人材を見つけやすい

人材紹介の中には業界や職種を限定したマッチングサイトも存在しています。

業界や職種が限定されているため、自社が求める条件に合う人材に出会う確率を高めることができます。

例えば、IT業界や教育業界など特定の業界に限定したり、エンジニアやマーケターといった特定の業種に絞ったりしているマッチングサイトが存在します。

求職者側のメリット

求職者側としては主に下記のようなメリットが挙げられます。

求人を自身で比較検討することができる

求職者がマッチングサイトを活用することで求人を比較することができます。

給与や休日、福利厚生などの待遇面以外にも企業の規模、将来性を比較し自分に合った企業を見つけやすくなります。

マッチングサイトを活用しなくても上記のことはできますが、自分で情報を集めまとめる必要があるため手間がかかります。

また、企業からの面接確約などのスカウト機能もあるため求職者自身が探すよりも内定を獲得できる可能性が高くなるのも大きなメリットです。

効率よく仕事を見つけることができる

人材のマッチングサービスを活用することで効率良く仕事を見つけることが可能になります。

業界、職種だけでなく働きたい場所、給与面などの条件を設定することで自分の希望にあった企業を簡単に見つけることができるからです。

また、フリーランスの場合は自分で営業を行い、仕事を獲得しなければなりません。

マッチングサービスを活用すれば、週何日働くのか、報酬面、リモートワークなど様々な条件で探すことができ自分のスキルを活かした仕事に就きやすくなります。

人材業界で話題のマッチングサービス4選

AIにより質の高い案件を提供「クラウドワークス」

引用:クラウドワークス

クラウドワークスは株式会社クラウドワークスが運営する国内最大級のクラウドソーシングサービスです。

フリーランスだけでなく、兼業ワーカー、初心者の方まで幅広く登録されており、ITだけでなく、ライターやデザインなど様々な仕事があるのが特徴です。

基本的にはワーカーが案件に応募することが多いですが、実績を積めば高単価で報酬を得ることも可能です。

また、プロフィールなどを充実させることでAIによる質の高い案件を提供してくれます。

ITエンジニアのマッチングにおすすめ「レバテック」

引用:レバテック

レバテックはレバテック株式会社が提供しているITやクリエイターに特化した支援サービスです。

専門のエージェントによる質の高い案件があり、15年以上の実績を誇っています。

レバテックは求職者に3つのサービスを展開しています。

レバテックフリーランスITエンジニアに特化したフリーランスエージェントサービス
レバテックダイレクトクリエイターに特化したフリーランスエージェントサービス
レバテックキャリアITエンジニアやクリエイター専門の転職エージェントサービス

上記のマッチングサービスを上手く使い、求職者は質の高い仕事へ企業や優秀な人材を確保することができるのです。

中小企業向けに新卒採用を支援する「kimete match」

引用:kimete match

kimete matchは株式会社武蔵野が運営しているマッチングサービスです。

社員を大切にする全国の優良中小企業を専門に取り扱っています。

求人検索はもちろんですが応募を検討している企業をKumeta独自のロジックで価値観を数字化し自分に合う企業なのかを可視化しています。

他にも、他社では見られない企業情報を閲覧できるなど、登録をすれば様々な機能を使うことができます。

ハイクラスの副業人材をマッチング「クラウドリンクス」

引用:クラウドリンクス

クラウドリンクスは株式会社クラウドワークスが運営するハイクラス人材が副業を探すためのプラットフォームです。

初心者でも参入しやすいクラウドワークスとは異なり、専門知識や高いスキルを持っている方でないと案件獲得が難しいのが特徴です。

こちらも基本的な流れはクラウドワークスと同じでプラットフォームから仕事を探して応募するか企業からの直接スカウトを受け面談を行います。

ただし、契約の方法は直接契約となり、ユーザー側の手数料はかかりません。

パッケージ開発なら低コストでマッチングサイトの開発が可能

人材マッチングサービスの開発を考えているならパッケージ開発がおすすめです。

マッチングサイトに必要な機能が標準化されているため工数の削減ができ、開発コストを抑えることができるからです。

また、マッチングサービスの成長に合わせて機能を追加する場合も網羅しているものであれば手間もかかりません。

まとめ

人材業界のマッチングサービスについて紹介をしました。

マッチングサービスを活用することで企業は目的に合った優秀な人材を確保でき、求職者は求人を比較し、よりよい企業で働くことができるようになります。

もしマッチングサイトの開発を検討しているなら当社のマッチングクラウドがおすすめです。

開発後のフォローはもちろん、サイトの成長に合わせて追加する機能も網羅しているものであればかかりません。

マッチングサービスを活用していこうと考えているならぜひマッチングクラウドをご検討ください。

マッチングビジネスは経験や高度なスキルも不要で、
参入ハードルの低いビジネスモデルです。

ですが、実際にサービスを始めてみると

  • 紹介者は多いけどなかなかマッチングまで発展しない
  • リピーターが増えない
  • 毎月数件マッチングするけど全然儲からない

そんな問題に直面するケースがほとんど。
過去には「500万円かけて作ったマッチングサイトが1件も売れずに撤退した」というケースもあります。

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