介護業界におけるマッチングサービスとは?5つの事例を交えて解説!

介護業界では人材不足が課題だと言われており、最近では人材不足を解決するためにマッチングサービスが活用されています。

しかし、介護業界においてマッチングサービスがどのように活用されているのかイメージしにくい方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では介護業界におけるマッチングサービスの役割や需要が増えている理由、どのように課題を解決しているかなどについて解説します。

実際の介護業界のマッチングサービスの事例についても紹介しているので是非最後までご覧ください。

介護業界のマッチングサービスとは

マッチングサービスとは、人や企業の需要と供給をマッチングさせる仕組みで、最近では介護業界でも活用が期待されています。

介護業界におけるマッチングサービスでは、主に介護施設と介護職のマッチングと、介護者と要介護者をマッチングさせることを目的として活用されています。

介護業界では、特に人材不足が深刻な課題となっているため、このような課題を解決するための方法として期待されています。

介護業界のマッチングサービスは需要が増えている

企業側の需要

企業側のマッチングサービスの需要として下記2点が挙げられます。

介護士が不足している

現在、日本国内では様々な分野で人材不足が問題となっていて、その中でも介護業界は特に顕著です。

また、厚生労働省によると、2023年に約233万人、その2年後の2025年度には約243万人の介護士が将来的に不足することが予想されています。

このような背景から、企業側の人材獲得競争が激しくなっており、介護士の採用が困難な状況となっています。

そういった人材不足という背景から、仕事を探している介護士を探すことができるマッチングサービスの需要が高まっています。

資格のない人材も求められている

介護業界では人材不足が原因となり、介護士が資格なしでできる単純作業や事務作業を兼任していることも多いです。

本来の業務でない作業を介護士が兼任することで、介護士の負担が高まり、稼働率の低下や離職率の向上に繋がると考えられます
そのため、介護士にしかできない仕事に専念してもらうためにも、こうした業務をサポートする人材が求められています。

そこで、資格がなくとも事務作業をこなせる人材を見つけるためにマッチングサービスが活用されています。

求職者側の需要

求職者側のマッチングサービスの需要として下記2点が挙げられます。

離職率が高い

介護業界は離職率が高く、転職する人が多く見受けられます。

そのため、介護士が不足している反面、介護士として仕事を探している人が多く、求職者側としても転職先を見つけることができるマッチングサービスの需要は高まっています。

有償ボランティアとして働きたい人が数多くいる

介護業界の仕事を探す人の中には、有償ボランティアとして働きたい人が数多く存在します。

有償ボランティアとは、一般的な労働と比較して少額の謝礼を受け取りながら、活動を行うボランティアの形式を示します。

無償のボランティアとは異なるため、利用者は気兼ねなく支援を受けることができます。

こうした有償ボランティアの活動を行いたい人が活動先を探すことができる点でもマッチングサービスの需要は高いです。

マッチングサービスで介護業界の課題を解決する

マッチングサービスを活用することで介護業界の課題を解決することが期待されています。

下記に具体的な理由について紹介します。

人材不足を解消できる

前述したように介護士は多くの施設で必要とされているにも関わらず、人材不足です。

しかし、マッチングサービスを活用することで「人手が足りていない施設」と「働きたい介護士」を効率よくマッチングすることができるため、人手不足を解消することができます。

資格のない人材もマッチングができる

マッチングサービスを活用することで、介護業界に興味や関心を持っている人や資格を持たない人でも、それぞれの希望や適性に合わせて施設をマッチングすることが可能です。

資格はないものの隙間時間を活用して有償ボランティアを行いたい人は多数いるため、条件に合った人材を効率よく見つけ出すことができます。

介護業界でマッチングサービスを活用した事例5選

ネットで介護を頼める仕組みを提供する「CrowdCare」

引用:CrowdCare

CrowdCareは、「高額な自費介護を安く利用できないか?」という疑問から生まれた「シェアリングエコノミー」と「訪問介護・家事・生活支援」を組み合わせたマッチングサービスです。

シェアリングエコノミーとは、個人が所有するモノやスキルを提供・共有する経済の動きやサービスのことを示します。

マッチングサイトにより仲介コストが削減されるので、適正な価格でサービスを提供しています。

過去のデータからマッチング率が高い作業を提案「スケッター」

引用:スケッター

スケッターは、「有償ボランティアをしたい人」と「介護以外の人手を必要としている施設」をマッチングするサービスです。

現在、隙間時間に有償ボランティアを行いたい人は推計で400〜500万人にも上るとされています。

各施設は最初から有償ボランティアに依頼する作業を絞りだすことは難しいため、70種類の作業が切り出された「お手伝いカタログ」を活用し、業務を依頼します。

「お手伝いカタログ」を利用するだけでなく、過去にマッチング率が高かった作業をおすすめとして提案することでマッチングする精度を高めています。

作業例としては、食事の配膳や洗い物、お掃除、レクリエーションなどが挙げられ、幅広い業務を網羅しています。

無資格でも隙間時間で有償ボランティアをしたい人向けに「ヘルパーリンク」

引用:ヘルパーリンク

介護の専門的スキルが不要な、比較的軽度のサポートを必要としている施設は数多くあります。

そういった場面において、ヘルパーリンクは、空いた時間に「自分ができる能力の範疇」で手伝うサポーターとサポートを依頼する利用者をマッチングするサービスです。

特別なスキルを必要としないサポートをサポーターが隙間時間に行うことで、利用者は半額以下でサポートを受けることができます。

登録ヘルパーと訪問介護事業所を結ぶ「みーつけあWorkers」

引用:みーつけあWorkers

みつけーあWorkersは、「登録ヘルパーとして働きたい介護ヘルパー」と、「訪問介護事業所」をマッチングするサービスです。

介護の資格はあるものの長時間勤務は難しいヘルパーや、登録ヘルパーを探したいけれど採用方法がわからない介護事業所などをマッチングさせます。

20事業所につき1事業所が利用しており、登録料、月額利用料、採用料金、掲載料金を0円で利用することが可能です。

在宅介護にも対応可能なマッチングサービス「イチロウ」

引用:イチロウ

イチロウは、訪問介護を行いながらも、利用者や家族に合わせたオーダーメイドの介護を行う自宅介護サービスです。

オーダーメイドの介護では、食事の介護から入浴の介護まで、要望に合わせてサービス内容を決めることができます。

また、サービス利用をスムーズに進めるために独自のマッチングシステムを構築しており、通常であれば問い合わせから利用までに数週間かかるところを、イチロウでは最短当日から利用が可能です。

マッチングサービスを開発するには

スクラッチ開発

スクラッチ開発は、0からプログラムをコーディングしてシステムを作る方法です。

大規模なシステムや専門性の高いシステムを開発する際には、拡張性の高さや自由度の高さから使われることが多いですが、その分コストや開発期間など、多くのリソースが必要な点が特徴です。

主に大企業の基幹システムなどに用いられる機会が多く、独自の機能やデザインが必要な場合にはおすすめの開発方法となっています。

パッケージ開発

パッケージ開発は、事前に用意されている機能を組み合わせることでシステムを作る方法です。

機能を開発する工程が大幅に短縮されるため、開発に必要なスキルのレベルが高くないだけでなく、短期間で開発することができ、費用も抑えることが可能です。

こうした開発のスピードやコストの面で優れるため、最近のシステムはパッケージ開発で作られているものも多いです。

特に、マッチングサイトのような必要な機能が決まっているようなシステムの開発にはおすすめです。

パッケージ開発がおすすめ

パッケージ開発は短期間・低コストで開発を行うことが可能で、収入を目的とした商業用のシステム開発に適した開発方法だと言えます。

そのためマッチングサイトの開発にはパッケージ開発を活用することがおすすめです。

また、パッケージ開発に用いられるパッケージには様々な種類があり、特定の目的に特化したものも存在しています。

マッチングサイトの開発に特化したパッケージで開発を行えば効率的に開発を進められるでしょう。

まとめ


本記事では、介護業界におけるマッチングサービスについてに加え、需要が増えている理由、マッチングサービスを活用した事例について解説しました。

介護業界でも需要が高いマッチングサイト開発はマッチングサイトの開発に特化したパッケージによる開発がおすすめです。

マッチングクラウドは、マッチングサイトに必要な機能を網羅していて、追加費用0円で全て使うことが可能です。

オリジナルのマッチングサイトを簡単に作成できるため、マッチングサイトの開発にはマッチングクラウドを是非活用してみてください

マッチングビジネスは経験や高度なスキルも不要で、
参入ハードルの低いビジネスモデルです。

ですが、実際にサービスを始めてみると

  • 紹介者は多いけどなかなかマッチングまで発展しない
  • リピーターが増えない
  • 毎月数件マッチングするけど全然儲からない

そんな問題に直面するケースがほとんど。
過去には「500万円かけて作ったマッチングサイトが1件も売れずに撤退した」というケースもあります。

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