中小企業におけるマッチングサイトの活用とは?需要が増えている理由について解説

企業におけるビジネスマッチングの活用は効果的であり、最近では様々な企業が利用しています。

その中でも、中小企業におけるビジネスマッチングの活用は一段と注目されていますが、その理由について詳しく知っている人はあまりいないのではないでしょうか。

そこで、本記事では中小企業におけるビジネスマッチングの需要が増えている理由や中小企業がビジネスマッチングを利用するべき理由について解説します。

また、実際に利用されているマッチングサイトについても具体例として紹介をしているのでぜひ最後までご覧ください。

中小企業のビジネスマッチングに対する需要が増えている

中小企業における課題

中小企業の課題として、「人材不足」が挙げられます。

一概には言えませんが、多くの中小企業は大企業と比べると知面度が低く、福利厚生が劣る傾向にあります。

そのため上手く自社を求職者にアピールできなければ上手く人材を集めることができません。

また、少子高齢化により若手の人口が減少しており、人材不足に拍車をかけています。

他にも国際化の影響により競争が激化したため、生き残るためには事業優位性を高めることが求められています。

中小企業によるビジネスマッチングの活用が増えている

企業と企業を結ぶビジネスマッチングは、事業を拡大したりイノベーションを創出したりするためには欠かせないと言えるでしょう。

その中でも、リソースが少なく知名度が低い中小企業は、技術や人材などを豊富に持つ外部企業との連携が欠かせないため、最近では利用する企業が増えています。

また、一概にビジネスマッチングと言っても様々な種類があり、展示会や商談会、マッチングイベントやマッチングサービスなどが挙げられますが、特に注目されているのがオンライン上のビジネスマッチングサービスです。

ウェブ上やアプリで展開されるビジネスマッチングサービスは、地域や時間などに関係なくマッチングすることができるだけでなく、企業規模に関係ないことから活用しやすい点で用いられることが多いです。

中小企業がビジネスマッチングを利用する理由

ビジネスマッチングを行うことで下記のようなメリットが得られます。

また、マッチングサイトを活用することでビジネスマッチングを効率よく行うことができます。

販路を広げる機会を得ることができる

マッチングサイトに登録しておくことで、協業相手を探している企業の担当者の目に留まるようになります。

そのため、今までは協業する機会がなかった企業とマッチングする可能性が生まれ、協業に成功した場合は自社の製品の販路を広げることができます。

販路を広げることで安定した売上を確保することができます。

特定の取引先が自社の売上の大部分を占めている場合、その取引先との契約がなくなった場合に売上が大きく落ちることになります。

リスクを分散させるという意味でも、複数の販路を持っておくことが重要になります。

一定の労働力を確保できる

外部企業と協業することで、人手不足を補うことが期待できます。

中小企業の場合は複数の業務を兼業している場合も多く、1つの業務に専念できないことも少なくありません。

協業することで外部の人材に業務の一部を委託し、社内の人材が本来の業務に専念できるようになることで業務効率の向上が期待できます。

自社のアピールができる

中小企業の場合、広告費にあまり予算が割り当てられておらず、自社の告知ができないといったことは多々あります。

他社と協業することで広告費の協賛が可能となる場合もあるため、広告費を抑えながら告知を行うことができます。

事業成長を図ることができる

外部の企業と協業し、自社に不足しているリソースを共有することで、ノウハウの獲得やスキルの習得、事業の拡大など、事業成長を図ることができる点は大きなメリットとして挙げられます。

また、製造の受託など、他社製品の委託を行っていた企業が、協業によって自社製品の開発販売に取り組めるようになれば、新規事業への発展など、自社の強みを作り活用できるようになるでしょう。

ビジネスマッチングを効率的に行うマッチングサイト事例4選

中小企業の受注拡大を目指す「ビジネスチャンスナビ」

引用:ビジネスチャンスナビ

「ビジネスチャンスナビ」は、東京都と都内の支援機関による中小企業受注拡大プロジェクト推進協議会によって運営されているマッチングサイトです。

このマッチングサイトでは、仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい企業をマッチングすることができます。

企業登録数は40,000万件以上で、3,000件以上のマッチング実績を有しています。

ビジネスチャンスナビでは、「マッチング・アドバイザー」と呼ばれる、中小企業診断士やコンサルタントを中心としたさまざまな分野・地域に精通している専門家集団がサポートを行っています。

マッチング・アドバイザーはビジネスチャンスナビの利用に関する質問や企業が抱える課題解決への相談に対応してくれる点がポイントです。

東京都が運営していますが、全国の民間企業が規模や業種を問わずに利用することができます。

また、サイト上の仕事の依頼や受注を完全無料で行えるため、どのような企業でも利用しやすいサービスとなっています。

決済者同士をマッチングする「チラCEO」

引用:チラCEO

「チラCEO」は、決裁者同士をマッチングするサイトで、決裁者のみがアカウントの発行及びサイトの利用が可能となっています。

決裁者とは、決済を行う権利、つまり事業連携やサービス導入にあたっての意思決定権を持つ人のことで、会社役員や事業統括者などを指します。

決裁者同士をマッチングさせるため、迅速な協業の意思決定や関係構築が行える点が特徴として挙げられます。

主な利用者は、役職としては社長が、業種としてはIT系が最も多いですが、幅広い役職や業種の人が登録しています。

会いたい決裁者を見つけてメッセージを送ることでアポイントメントを獲得する仕組みとなっていて、簡単にマッチングを行うことができる点がメリットです。

世界中からビジネスパートナーをマッチングする「J-GoodTech(ジェグテック)」

引用:J-GoodTech(ジェグテック)

「J-GoodTech(ジェグテック)」は、世界中からビジネスパートナーをマッチングできる点が特徴です。

海外CEOとの商談会を始めとして、国を超えたマッチングを行うことが可能です。

ジェグテックでは、ウィズコロナやアフターコロナ、ロボット化やベンチャー・スタートアップ、社会課題といった課題に対する解決に繋がる企業を紹介しています。

また、海外機関と連携してWeb商談会を開催していることもあり、タイ企業や台湾企業とタイアップすることで海外企業とのマッチングを支援しています。

また、アドバイザーと呼ばれる専門家からアドバイスを受けることもできます。

アドバイザーは大手企業での業務経験や国内外企業との提携・取引および中小企業支援などに関する経験があります。

オープンイノベーションを推進する「AUBA(アウバ)」

引用:AUBA(アウバ)

「AUBA(アウバ)」は、オープンイノベーションに特化した日本最大級のプラットフォームとなっています。

オープンイノベーションとは、新たな価値を生み出す経営の手法のことを示します。

利用者の7割が決裁権を持つ意思決定層であることもポイントで、日本最大級のデータベースと組み合わせて、オープンイノベーションのための共創の関係を築きやすいマッチングサービスとなっています。

また、AUBAを知り尽くした専任カスタマーサクセスチームによるサポートもあり、現状把握や課題の抽出、次に行うべき行動の整理などをサポートしてくれます。

短期間でマッチングサイトを開発するならパッケージ開発がおすすめ

短期間でマッチングサイトを開発する場合、パッケージ開発がおすすめです。

パッケージ開発とはあらかじめ用意されている機能を組み合わせることで開発を行う方法で、それぞれの機能を作る必要がないため開発期間や必要なコストを大幅に抑えることができます。

パッケージ開発を行う際に重要なことは、目的に応じてパッケージを選ぶことです。

パッケージ開発では、あらかじめ用意された機能以外の機能を追加することは難しいため、必要な機能が揃ったパッケージを選ぶことがポイントです。

基本的にそれぞれのパッケージは何かの開発に特化したものが多いため、マッチングサイトの開発にはマッチングサイトに特化したパッケージを選ぶことが重要です。

まとめ

本記事では、中小企業のビジネスマッチングの需要が増えていることや、中小企業がビジネスマッチングを利用する理由、ビジネスマッチングを効率的に行うマッチングサイトの事例について解説しました。

また、マッチングサイトを開発する場合は、マッチングサイトに特化したパッケージを選ぶと効果的であることについて紹介しました。

マッチングサイトの開発を考えている場合、マッチングクラウドがおすすめです。

マッチングクラウドはマッチングサイトに必要な機能を網羅していて追加費用0円でマッチングサイトの改修を行うことができます。

オリジナルのマッチングサイトを簡単に作成することができるので、是非活用してみてください。

マッチングビジネスは経験や高度なスキルも不要で、
参入ハードルの低いビジネスモデルです。

ですが、実際にサービスを始めてみると

  • 紹介者は多いけどなかなかマッチングまで発展しない
  • リピーターが増えない
  • 毎月数件マッチングするけど全然儲からない

そんな問題に直面するケースがほとんど。
過去には「500万円かけて作ったマッチングサイトが1件も売れずに撤退した」というケースもあります。

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