マッチングシステムの開発・導入方法は?自分で構築できる?

最近注目されているマッチングシステムを開発したいという人は多いのではないでしょうか?

中には自分で構築しようと考えている方もいるでしょう。

マッチングシステムを導入するためには様々な方法があり、予算や開発期間など条件に応じてその中から最適な方法を選ぶことが重要です。

そこで本記事ではマッチングシステムの活用事例をまじえながら、概要について説明するとともに様々な導入の方法についても解説します。

導入をご検討の方は是非参考にしてください。

 

マッチングシステムの仕組み

マッチングシステムの役割

マッチングシステムとは、サービスを求めるユーザーとサービスを提供するユーザーを結ぶシステムのことを示します。

活用できる業種や業界は多岐にわたり、利用者も個人から企業までと様々なユーザーが利用しています。

私たちが利用する身近なサービスにも活用されているため、日常生活に欠かせない仕組みだと言えるでしょう。

マッチングシステムが利用されている具体的な例を以下に紹介します。

☑ 具体的な例

  • 出会い系サイト
  • 求人サイト
  • 人材紹介サービス
  • フリーマーケットアプリ
  • ビジネス仲介

 

マッチングシステムの開発は注目されている

最近ではマッチングシステムの需要が高まり、マッチングシステムを開発し、自社へ導入、活用することに注目されています。

その理由は様々ですが、ここでは主なものについて、マッチングシステムが注目を集める背景を説明します。

 

リモート化の拡大

感染症の流行もあり、最近では企業の業務や採用面接などを全てリモートで行う企業も増えてきました

そのため対面で行ってきた業務が難しくなり、非対面で代替できるマッチングシステムが注目されています。

今後も、リモートによる活動が継続すると言われている中で、対面による採用の代わりに、マッチングシステムを活用した人材紹介を行う企業が増えてきています。

 

人事の業務効率化

一昔前と比べると終身雇用の考え方だけではなく、転職を検討する人も増えてきています。

そのため、そういった転職市場が活性化する中で、人事担当の負担はより一層大きなものとなってきています。

そこで、業務の負担を軽減するために、注目されているのがマッチングシステムです。

マッチングシステムを導入することで、履歴書の解析や分類、保存などを自動化することができ、業務量の削減に繋がります

また、コストの削減にも貢献します。

 

技術の革新

AI技術の発展により、マッチングシステムは大きく進歩しました。

例えば、人材紹介サービスを例に挙げると、AIによる履歴書内容の自動分析や、チャットボットによる自動応答などが挙げられます。

このように、AIが導入されたことでマッチングシステムの利便性が高くなり、それに比例してマッチングシステムの需要も高まるのです。

 

マッチングシステムに必要な機能

どのような目的でマッチングシステムを導入するかによって、必要な機能は異なります。

全てのマッチングシステムに共通する必要な機能はもちろんですが、業種や業界に適した機能を実装する必要があります

例えば、人材紹介サービスでは選考状況を管理する機能や求職者が登録した条件を元におススメを表示する機能といったようにその業界に適した機能が必要となります。

特に予算が少ない場合は、どの機能を最低限実装するかを取捨選択しなければいけないので、開発を委託する場合はどれくらい追加費用がかかるかを事前に確認する必要があります。

 

マッチングシステムの導入例

マッチングシステムの種類

マッチングシステムは、取引を行う二者の関係によって様々な種類に分けることができます。

ここでは、それぞれの取引の種類についての特徴や、使われているサービスの例について説明します。

 

CtoC

CtoCとは、Consumer to Consumerの省略であり、個人の消費者同士の取引を行うサービスを示します。

具体的な例としては、フリーマーケットアプリやオークションアプリ、出会い系マッチングアプリなどが挙げられます。

CtoCのサービスは、一般的な個人での取引となるため、webサービスではなくスマートフォン用アプリとして開発されることが多いです。

 

BtoC

BtoCとは、Business to Consumerの省略であり、企業の供給と個人の需要をマッチングして取引を行うサービスを示します。

具体的な例としては、ショッピングサイトやレビューサイト、美容室や引越し業者などのマッチングサービスなどが挙げられます。

BtoCのサービスは、数ある企業の中から適したものを利用者が自分で探す場合が多いので、使いやすさを重視することが必要です。

 

CtoB

CtoBとは、Consumer to Businessの省略であり、個人の供給と企業の需要をマッチングして取引を行うサービスを示します。

つまり、個人がサービスを提供し、企業がそれを購入するという仕組みです。

具体的な例としては、個人の写真を企業が買い取るサービスや個人のレシートを買い取るアプリ、個人の持ち物を企業がオークションで買い取るサービスなどが挙げられます。

CtoBに分類されるマッチングサービスは新しい業態とされていて、現在はまだ数が少ないですが、注目を集めており今後数が増えていくと予想される形式です。

 

BtoB

BtoBとは、Business to Businessの省略であり、企業間の取引を行うサービスを示します。

具体的な例としては、業務委託マッチングサービスや企業向け製品の販売サイトなどが挙げられます。

BtoBのサービスは、利用者がお互いに仕事に関して人材や仕事を探すことが多いため、検索機能比較機能が重要です。

 

マッチングシステムの導入方法

自作する

まずマッチングシステムを構築する方法として自作することが挙げられます。

エンジニアとして仕事をしたことがあるといったようにマッチングシステムの開発経験者であれば自作することも可能でしょう。

また、知識や経験を持たない人でも、WordPressと呼ばれるシステムを活用することで、短時間の学習や操作でマッチングサイトの制作が可能です。

自作のメリットとしては、とにかくコストを抑えることができる点です。

しかしながら、マッチングサイトは様々な機能が求められることが多く、複雑な機能を導入する場合は開発の難易度がとても高くなります。

そのため個人で開発できるものはシンプルなものに限られる点がデメリットと言えます。

 他にも、パッケージ開発と呼ばれるサイト開発に必要な機能が揃った商品を使って開発する方法も存在します。

この場合、自作することと比較するとコストは多少かかるものの、手厚いサポートを受けたうえで充実した機能を用いることができるため、知識や経験を持たない場合でも導入しやすいでしょう。

 

企業に委託する

次に、制作会社に委託する方法が挙げられます。

コストがかかってしまうことを除けば、高い自由度で望んだ機能を実装したマッチングサイトを作ることができます。

一概に制作会社に委託すると言っても、企業によって構築の方法やコストなどが変わってくるため、適した企業を選ぶことが重要です。

また、開発方法によってはコストを抑えて委託することも可能なため、依頼の方法に関しても考える必要があるでしょう。

 

委託する企業を選ぶポイント

マッチングシステムを開発するうえで、重要なポイントが存在します。

委託企業を選ぶ際には、以下の5点の重要なポイントを踏まえて考えましょう。

💡 ポイント

  • 求める機能を実装することができるか
  • 開発費用が予算に合うか
  • 希望の納期までに開発可能か
  • アフターフォローが充実しているか
  • 豊富なマッチングシステムの開発実績があるか

委託する企業を選ぶ際は、想定する予算と納期でどの程度望む機能を実装することができるのかを基準に比較検討しましょう。

またマッチングシステムを開発したいものの知見がない場合は、その点のアドバイスがもらえるかどうかも重要なポイントです。

例えば、自社のビジネスにどういった機能が必要なのかわからない場合には、どの機能が必要なのかを提案してくれるかどうかで完成後のマッチングシステムの質が変わってきます。

他にも開発して終わりではなく、困った際にすぐにサポートしてもらえるなどアフターフォローが充実しているかどうかも重要なポイントとなります。

 

マッチングシステムの開発サービスとは?

マッチングシステムの開発を委託するにあたって、ヒアリングを通して見積り金額を算出し、契約を結ぶという流れになっています。

この中でも、ヒアリングの部分は特に重要な工程となっています。

日程や予算、どのようなシステムを構築したいのかについて説明し、それに合わせて開発の方法などを選択することになります。

ヒアリングを通して自分の考えを伝えられるように、事前に構想を固めておくことが重要でしょう。

他にも、企業選びは重要な点として挙げられます。企業によって、得意とする分野や実績は異なります。

そのため、自分が作りたいマッチングシステムに適した企業を選ぶことが、より良いマッチングシステムの開発に繋がるでしょう。

 

まとめ

本記事では、マッチングシステムについての説明から使用例、導入方法について解説しました。

制作に慣れている人や、簡単な仕組みのものであればマッチングシステムを自力で作ることも可能ですが、良いものを作るためにはやはり企業に委託したり、パッケージを用いた開発が重要でしょう。

マッチングクラウドはマッチングサイトに必要な機能を網羅しており、これらの機能を追加するのに必要な費用はなんと0円となっています。

多様なテンプレートも用意されていて、オリジナル性のあるサイトを作ることも可能です。

マッチングサイトをASPパッケージで開発するなら是非マッチングクラウドをご利用ください。

マッチングビジネスは経験や高度なスキルも不要で、
参入ハードルの低いビジネスモデルです。

ですが、実際にサービスを始めてみると

  • 紹介者は多いけどなかなかマッチングまで発展しない
  • リピーターが増えない
  • 毎月数件マッチングするけど全然儲からない

そんな問題に直面するケースがほとんど。
過去には「500万円かけて作ったマッチングサイトが1件も売れずに撤退した」というケースもあります。

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