【5分で理解】システム開発とは?初めての人にもわかりやすく解説

システムを開発するには、プロジェクトの予算を元にどういった開発手法を選ぶのかや設計から開発までの流れをまずは理解しなければいけません。

初めてシステム開発に携わる方からすると、システム開発がどのようなものであり、どのような流れで進むのかを知りたい方も多いのではないでしょうか?

この記事では、システム開発の概要から各種開発手法の紹介、システムを開発するまでのプロセスなどを総合的にわかりやすく解説します。

低コストでノウハウがなくてもシステム開発が可能な「ローコード開発」についても詳しく取り上げますので、ぜひご覧ください。

システム開発とは何か?簡単に解説!

システム開発とは、企業が抱えている問題を解決するための「仕組み」を作ることを指します。

「業務効率化を実現してコストダウンを図りたい」「顧客満足度を向上させて競争力を高めたい」「変化する法制度・コンプライアンス・外部規制に柔軟に対応したい」など企業が抱える問題は多岐にわたります。

システムエンジニア・プログラマーは、企業からの要望に応えて在庫管理システム、勤怠管理システム並びに生産管理システムといったシステムを開発し、企業が抱える問題を解決へと導くのです。

しかし、一口にシステム開発と表現しても、抱えている課題や最終的なゴールが異なることから実際にシステム開発を進める手順もさまざまです。

それぞれのシステム開発手法の特徴について、次の項目で触れていきます。

 

システムの開発手法について

開発プロセスの管理がしやすいウォーターフォール開発

ウォーターフォール開発は、上流工程である要件定義の工程から下流のテストの工程まで、水が上流から下流に流れるように、決められた作業工程を決められた順序で進めていく開発手法です。

1970年代から採用されている最も歴史の深い開発手法であり、各工程で進捗管理をしっかりと行いながら進めることから、スケジュールの管理やコストの管理が行いやすく、大規模なシステム開発にも強いです。

ただし、上流工程の要件定義でシステムの仕様を決定してしまうため、途中の開発工程での仕様変更が難しい点が、デメリットと言えるでしょう。

機能や予算、納期が明確に決まっている開発プロジェクトにおいて、採用されるシステム開発手法です。

 

軌道修正がしやすいアジャイル開発

アジャイル開発は、システム全体を細かな機能に分割して、優先度の高い機能から構築・リリースを繰り返していきます。

基本機能のみを開発した後に、ユーザーに使ってもらってレビューを集めた上で、開発とテストを行なってシステムの質を高めていくのです。

機能単位という小さな開発を繰り返すことから、「要件や仕様が完全に固まっていないプロジェクト」に向いています。

SNS等のWebサービスから、モバイルアプリやゲームなど市場動向が短期間で大きく変動しやすいシステムにアジャイル開発は用いられます。

上流工程で問題があったとしても要件・仕様変更に柔軟に対応できるメリットがありますが、厳密な方針がないまま進めることから、最終的なプロジェクトの着地点がぶれやすい点がデメリットと言えるでしょう。

スケジュール・工程管理が困難になりがちなアジャイル開発では豊富な経験を有している人材が必要です。

 

問題の早期発見ができるスクラム開発

スクラム開発はアジャイル開発の一種であり。

少人数のチームに分かれて短期間で開発を進める手法です。

スクラムのチーム人数は3人〜10人程度が目安であり、メンバーに役割を設定して開発を進めていきます。

スプリントと呼ばれる一定期間ごとに機能単位で開発を進め、毎日ミーティングを行うことでメンバー間の情報伝達スピードが速く、早期の問題発見と解決が可能となります。

チームメンバーひとりひとりが当事者意識を持って主体的に取り組める開発手法であるため、全員がモチベーションを維持しながら取り組める点がメリットです。

しかし、開発期間が短い分、新規メンバーが参画した場合に教育期間を十分につくることができず上手くプロフェクトが回らない場合がある点はデメリットと言えるでしょう。

安定的な力を発揮できるようメンバー編成を変えずに開発を進めることが大切になります。

 

システムを開発するまでのプロセス

要件定義:必要な機能や工数を明確にする

要件定義とは、システム開発を依頼する発注者の希望を叶えるために必要な機能を明確にします。

このフェーズで必要な機能、用いられる技術、スケジュール(納期)並びに必要な人員(工数)を固めていきます。

実際に発注側のニーズを明確にしていく工程であるため、最終的なプロジェクトの成否を左右する重要な工程です。

要件定義をしっかり固めないと、「開発工程での作業時間が予定より大幅に遅れた」「作成したシステムが役に立たなかった」「多数の機能を追加しすぎてしまい予算を大幅に超過してしまった」などの問題につながります。

最終的に、発注者側の要望を要件定義書というドキュメントに落とし込み、開発メンバーと共有しながらシステム開発を目指します。

 

設計書の作成:要件定義をもとに設計書を作る

要件定義をもとに、外部設計を進めていきます。

外部設計では、要件定義で定まった内容を元に開発する画面や機能を明確にしていきます。

この工程では実際にユーザーが使用する画面や機能を設計します。

そして、クライアントからの意見によって、ハードウェア構成・スケジュール・コスト管理も行い、 外部設計書に落とし込んでいきます。

その次に外部設計を元に内部設計を行います。

内部設計ではプログラマーが各種機能を効率よく実装できるように設計図を準備します。

主に機能仕様書・データフロー図・データベース物理設計書などの内部設計書を作成し、プログラマーが開発を行える形に落とし込んでいきます。

 

開発:設計書をもとに各機能を実装する

外部設計・内部設計を経て作成した各種詳細設計書をもとに、プログラマーがシステム開発を進めていきます。

この時内部設計で定めた開発方針に従いながら、コーディングを進めます。

プログラミング言語はもちろんのこと、定められたコーディングルールに従いながらコーディングを行います。

開発規模によって進め方も異なりますが、複数のプログラマーにより開発する場合はGitHubのような「バージョン管理システム」を活用し、作業中のデータを管理します。

 

リリース前のテスト:各機能や画面遷移の動作チェック

各種機能から画面遷移の動作チェックなどを検証するために、リリース前のテストを行います。

主に以下のテストが行われます。

・単体テスト

各モジュールを単体でテストします。

単体でのテストのため、問題があった場合特定しやすいのが特徴です。

・結合テスト

このテストでは、単体でテストをしたモジュールを組み合わせた場合に

想定する動きをするのかを確認します。

・受け入れテスト

依頼主が求める通りの機能・操作性になっているかを確認します。

テストを行う観点として、「バグが発生しないか」「欠陥はないか」をテストで検証します。

もしもテスト段階でバグ・欠陥が見つかった場合には、即座に原因を特定し解消した後に、正常に動作するかを確認します。

問題が発生しなければ、最後に発注側が行う受け入れテストを実施し、想定していた機能が満たせているかを検証します。

 

システム開発に必要な費用

例えば1からシステムを開発するスクラッチ開発では、独自性の高い自由なシステム構築が可能である反面、システム開発に400万円~1000万円以上の費用負担が発生します。

しかし、ローコード開発やノーコード開発を導入することで開発コストの大幅な軽減が期待できます。

多少のプログラミング知識があれば開発ができることから、工数の削減・開発スピードの上昇によって作業時間が短縮され、総合的な人件費が安くなります。

また、機能やデザインが効率化のためデフォルト化されている分、スクラッチ開発よりも費用が抑えられている理由のひとつです。

これらの観点から、一般的に用いられているスクラッチ開発と比較してもローコード開発やノーコード開発は大幅に費用を浮かせることが可能になるのです。

 

【ノーコード/ローコード開発がおすすめ】ノウハウなしにシステム開発

ローコード開発とは、可能な限りプログラミング作業を減らして、マウス操作などで用意された部品を組み合わせてアプリを開発する手法です。

専門的なスキルが必要であり、ハードルが高く感じていた「システム開発」は、「ローコード開発」「ノーコード開発」が生まれたことでユーザー部門の非エンジニアでも開発が可能になりました。

開発の難易度が低下したことで、開発期間の削減と大幅なコスト削減が可能になるのです。

社内にノウハウがなく、費用もあまりかけられない場合には「ノーコード」もしくは「ローコード」開発がおすすめです。

ノーコード・ローコード開発の詳しい内容については、「ローコード開発についてわかりやすく解説!ノーコードとの違いとは」に記載しておりますので、参考にしてみてください。

 

まとめ

システム開発とは、企業が抱えている問題を解決するための「仕組み」を作ることだと冒頭で説明しました。

しかし、実際に仕組みを作る費用が高額になってしまい、システム開発の依頼を踏み出せない場合も多いです。

ノーコード/ローコード開発は低コストでノウハウがなくても開発ができるため、はじめてシステム開発に取り組む方におすすめの手法と言えるでしょう。

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