マッチングサイトで初期段階から集客に成功!3つのコツとは?

最近では様々なマッチングビジネスが誕生し、新規事業として参入を検討している方も多いのではないでしょうか。

マッチングビジネスに参入するために、マッチングサイトを開発しようと考えているものの、集客に関して下記のような点を課題に感じる方も少なくありません。

・「マッチングサイトを開発しても上手く集客ができるのだろうか?」

・「初期段階からマッチングサイトに集客するためにはどうすれば良いのか?」

一般的にサイト集客を行うためにはSEO対策を行うことが重要ですが、
SEO対策は成果が出るまでに数か月期間を要するため、初期集客には不向きとされています。

そこで本記事では、そのような課題解決に役立つ内容を

・SEO対策だけでは初期集客が難しい理由

・初期段階から認知拡大を行う方法

について解説します。

マッチングサイトの初期集客に関して不安に感じる方には必ず役立つ記事になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

SEO対策だけでは初期段階からすぐに集客するのは難しい

集客ができるまでには半年程度かかる

SEO対策を行い集客ができるようになるまでには、少なくとも半年から1年程度期間を要するとされています。

成果が出るまでに時間がかかる理由としては、Googleによりサイトが認識され、評価されるまでに時間がかかるためです。

通常、Googleはクローラーというロボットを活用し、各サイトを回遊することで各ページを評価します。

各ページが評価される流れとしては下記の通りです。

  1. クローラーがページを見つけ、クロールする。
  2. インデックス(ページの情報を検索エンジンのデータベースへ登録)を行う。
  3. ページを評価する。

このように各ページが評価されるまでには時間がかかるため、SEO対策だけでは初期集客をするには不十分とされています。

ただし長期的に見ると資産性が高い

SEO対策は長期的に見ると資産性が高いとされています。

例えばリスティング広告の場合、費用を払うことで一定期間の間検索結果の上位に表示させることができます。

しかし、一度広告を止めると検索結果に表示されなくなり、集客効果がなくなります。

一方で、SEO対策を行い検索結果の上位に表示させた場合、順位を落とさない限りは、半永久的に費用を払うことなく、ユーザーを自社サイトに流入させることができます。

このようにSEO対策は成果が出るまでに時間を要する分、費用対効果が高いといわれています。

数か月後に集客をするために必要な対策

SEO対策は下記2点に取り組むことで、数か月後の集客にプラスの効果をもたらすことができます。

XMLサイトマップを作成し送信する

XMLサイトマップを作成し、Googleへ送信することでインデックス登録を早めることができ、Googleに早くページを評価してもらうことができます。

XMLサイトマップとは、「Googleのロボット(クローラー)にサイトの構造を理解してもらうための地図」のようなものです。

WordPressのプラグインである「All in One SEO Pack」を活用することで、XMLサイトマップを無料で簡単に作成し、送信することができるのでぜひ試してみてください。

コラムを月に数本継続的に更新する

サイト内にコラムを月に数本掲載することで、集客効果を高めることができます。

一般的にはコンテンツSEOと呼ばれ、コラムを掲載することで様々な検索KWからの流入を図ることができます。

流入数を最大化させるためには、SEOに関する専門的な知見が必要です。

検索意図の把握や関連KWの挿入など創意工夫が必要なポイントがいくつかあるため、
専門家に相談してみると良いでしょう。

初期段階から認知拡大を図る方法

初期段階から認知拡大を図るためには、SEO対策以外の集客手法を組み合わせることが重要です。

TwitterやWeb広告、他社メディアを活用した集客方法をご紹介します。

Twitterを活用する

初期段階の集客にはTwitterを活用することが有効です。

Twitterの特徴とは?

Twitterの日本でのユーザー数は2017年時点で4500万UUとなっており、多くの人に利用されています。

また、Twitterは「情報の拡散性が高い」という特徴を持っており、認知拡大に適したSNSだと言えます。

特徴としては下記の通りです。

利用者層幅広い世代から利用されており、特に10代~20代が多い。
参考:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
特徴・タイムリーな情報を収集する目的で使用されることが多い
機能・投稿文字数は140文字まで
・投稿を自身のフォロワーにシェアできる「リツイート」機能を有する
・1投稿に4枚までの画像を表示できる

フォロー&リツイートキャンペーンを設計する

まずはTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンを設計しましょう。

フォロー&リツイートキャンペーンとは、対象のアカウントをフォローし、リツイートしたユーザーに抽選で景品をプレゼントするキャンペーンです。

どのくらいの期間キャンペーンを実施し、どういった景品を何名にプレゼントするかを決める必要があります。

最近ではURLを送るだけで簡単に景品をプレゼントすることができる「デジタルギフト」が台頭してきているため景品としておススメです。

アカウントを立ち上げたばかりでも、デジタルギフトや現物ギフトを用いてキャンペーンを行うことで、リツイートによる情報拡散の効果を高めることができます。

プロモツイートでさらなる拡散を図る

プロモツイートとはいくつかあるTwitter広告の内の一つです。

通常のツイートと同様に投稿内容をタイムラインに表示させることが可能です。

プロモツイートで、フォロー&リツイートキャンペーンを告知することで、さらに多くのユーザーに対して認知拡大を図ることができます。

リスティング広告やディスプレイ広告を活用する

リスティング広告やディスプレイ広告といったWeb広告でまずは認知拡大を図りましょう。

キャンペーンを設計し、Web広告と組み合わせることでより集客効果を上げることができます。

キャンペーンの例としては、自社のマッチングサイトに新規で会員登録してくれた方へは、デジタルギフトをプレゼントするなどが挙げられます。

このようにただ単に自社のマッチングサイトを告知するだけでなく、ユーザーに対して物理的に有益となるメリットを加えることで、集客効果を最大化することができます。

他社メディアに掲載する

流入数の多い他社の比較サイトに紹介してもらい、自社への流入を促すことが有効です。

メディアのサービス内容にもよりますが、実際にお問い合わせに繋がった段階で費用が発生するパターンも多く、最低限のコストで告知することができます。

他のマッチングサイトにはないポジショニングでマッチングサービスを展開している
場合、話題性から無償で取り上げてくれるケースもあります。

パッケージ開発なら短期間でサイトの立ち上げが可能

マッチングサイトに集客するためのSEO対策は、前述の通り成果が出るまでに時間がかかります。

もちろん初期集客をキャンペーンやWeb広告、他社メディアに費用を投じて行うことは可能ですが、多額のコストがかかります。

そのためSEO対策で一刻も早く集客するためには、いち早くサイトを立ち上げSEO対策を始めることが重要です。

そのような中で最短でマッチングサイトを開発するためにおすすめの方法が「パッケージ開発」です。

パッケージ開発とはすでに開発された機能を組み合わせるだけでサイト開発が行える開発手法です。

通常1からサイト開発を行った場合、半年〜1年程度時間を要します。

一方でパッケージ開発の場合、最短で数週間でサイトを開発することができます。

パッケージ開発を提供している企業は様々ですが、マッチングサイトを開発する場合、
マッチングサイトの開発に特化したパッケージ開発を提供している企業を選ぶことをおすすめします。

おすすめの理由としては、マッチングサイトに特化している分、マッチングサイトの開発に必要な機能を網羅していることが多いためです。

まとめ


今回はマッチングサイトを開発した際に初期集客を行う方法について解説しました。

前述の通り、SEO対策だけでは初期段階から集客をすることは難しいとされていますが、
TwitterやWeb広告など他の集客方法と組み合わせることで初期段階から集客が可能です。

また、長期的に見た際にやはりSEO対策はサイト集客において重要な要となるため、
いち早くマッチングサイトを立ち上げ、SEO対策を始めることが必要です。

弊社が提供する「マッチングクラウド」は、マッチングサイトの開発に特化したパッケージ開発を行うことが可能です。

マッチングサイトの開発に特化している分、必要な機能は網羅されており、開発期間は2週間程度のため、いち早くマッチングビジネスを始めることができます。

興味のある方はぜひ一度「マッチングクラウド」までお問い合わせください。

マッチングビジネスは経験や高度なスキルも不要で、
参入ハードルの低いビジネスモデルです。

ですが、実際にサービスを始めてみると

  • 紹介者は多いけどなかなかマッチングまで発展しない
  • リピーターが増えない
  • 毎月数件マッチングするけど全然儲からない

そんな問題に直面するケースがほとんど。
過去には「500万円かけて作ったマッチングサイトが1件も売れずに撤退した」というケースもあります。

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